うしにひかれて

最近すっかりポケGO日記

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『Pokémon GO』アップデート

さっそくアプリの更新。 ジム戦ができなかったり、ジムに入れなかったり、そもそもポケストップやジムが表示されなかったりな弊害と、地図表示がおかしかった問題はすっぱり解消。 しかし、このアップデートでポケボールを投げたあとのポケモンの挙動が変わ…

近所のジムが消えた

またポケモンGOの話題。 ハマってるのかしら?(^^; ところで、うちは近所のビルがジムになってたので、事務所に居ながらにしてジム戦いけちゃう環境だったのだが。 ルアーで凄いことに(@_@) pic.twitter.com/IrSOlPxh03 — 二等陸曹(予備) (@ZENJYUBOW) 201…

ジム戦ができない現象

ポケモンGOのことを書いてたら、グーグル検索から500アクセスくらいきてた。 で、自分で「ジム戦できない」でぐぐったら、このページがトップに出た。 ってことは、世の中に500人くらいは、同じ症状がでてたのかね。 ちなみに、うちは、再び「GO」…

Pokémon GOサポートへ問い合わせてみた

この件。 zenjyubow.hatenablog.com http://zenjyubow.hatenablog.com/entry/2016/07/27/130746 すると、30分もしないうちにメールで返信がきた。凄い。 どんだけのサポート体制なんだ!? で、解決したので、メール内容を全部転載しておく。 -------ここ…

ポケモンGOの今 ジム戦ができない

ハヤリには乗っておけ派(でもSWは見たことがない)なので、ポケモンGOやってます。 ところが昨日から地図表示がおかしい。 ねとらぼにこんな記事が。 nlab.itmedia.co.jp うんうん。こんな感じこんな感じ。 で、さらにポケスポットもジムも表示されない…

貞本さんのツイートを見てラーメンを食いに行く

貞本さんのツイートがこれ。 側のラーメン屋さんが連雀通りの拡幅工事のせい(?)で店を閉めたのに、何故か別のラーメン屋さんが居抜きで入って始めてた。細麺、煮干しが効いた醤油、塩。国産無化調に拘ってるとか…優しい味で結構気に入った。しかし、拡幅…

飽きっぽくて堪え性がないボクが一番長く続けてること、社長業

えっと、どうも、社長ですwww あんまりビジネスのお話にはならないことを、最初にお断りをしておく。 1994年に登記した有限会社の社長を今も続けている。 正確に言えば現行の会社法では有限会社は存在せず、株式会社の特殊形態として有限会社を名乗るこ…

芦田豊雄さんとの三つの約束

編集者ネタのときに少し触れたけれど、芦田豊雄さんには、とてもとてもお世話になった。月刊アウトの読者のときも、サラリーマンを辞めてフラフラしているときも、二つめの会社を立ち上げたときも、今の会社を作ったときも、ひとつひとつあげたらきりがない…

即応予備自衛官ってのもやっていた

予備自衛官であるところのボクは、過去に即応予備自衛官だったこともある。 制度に関しては公式のページをリンクしとく。 即応予備自衛官とは? リンク先が中部方面隊のサイトなのは、防衛省のよりわかりやすかったからで、自身は東部方面隊だった。 さて、…

TDLで船長さんだったこともある

四半世紀も前の話。 二十代の頃、会社を辞めて田舎へ引っ込もうと考えていたことがある。 バブル期の上場企業でサラリーマンをやってて、バカみたいな残業をこなしつつも、休みの前夜は六本木あたりで同期連中と朝まで飲むという浮かれた生活の傍ら、日活撮…

平成12年の今日が創刊日だった《マンガの編集者をしてたこともあるのです2》

事務所の片付けをしていたら、額装された告知ポスターが出てきた。 告知ポスターに使わせてもらってるのは石田敦子さんのラフ画。編集長から「急遽ポスターを作る予算が確保できたけど、使える絵がない。石田さんのラフをデザイン処理で使わせてもらいたい!…

マンガの編集者をしてたこともあるのです

シナリオライターデビューネタのあとに予備自衛官の話を書いたので、次はマンガの編集者をしてた話をば。 月刊誌で連載を何本か担当していたことがある。 出版社に編集者として雇用されてたわけではなく、なりゆきで編集みたいなことをやっていたというお話…

いまさらながら予備自衛官な人なんです

予備自衛官という制度が日本にはある。 www.mod.go.jp 簡単に言うと、普段はサラリーマンだったり自営業だったり一般の人として暮らしているけど、非常勤の国家公務員で、もしものときは自衛官として招集される制度。 自衛隊創立と同時に立ち上がったのだが…

ゴンゾ株の公開買付け

www.adk.jp ゴンゾの筆頭株主であるファンドから、1株当たり 26,819円で公開買付けするとある。 数は188,458株。ざっくり計算で50億円。 このリリースでは上場廃止以来順調に回復をうたっているけど、それでも前期末のゴンゾの決算を見ると… IR NEWS | GO…

ボクはこうしてシナリオライターになった その4

そしてホン読み。 監督とは、Mくんより圧倒的にわしの方が親密度が高いので、わりと好き放題言われて言ってで、初稿はすっかり様変わりしていった。 シナリオの基本的なフォーマットも、このとき、監督から教えてもらう。 キャストは三人までという縛りも、…

ボクはこうしてシナリオライターになった その3

正直なところ、出したプロットが即OKになるとは想定してなかったので、まだシナリオを書く準備ができてなかったのであった。 当事、わしはまだ勤め人だったので、書く時間は帰宅後と週末(まぁ、これは今も変わってないんだけど(^^;))。 締め切り通りにプ…

ボクはこうしてシナリオライターになった その2

「ジャイアントロボ外伝 素足の銀鈴 盗まれた戦闘チャイナを探せ大作戦」 商品名はもう流通関係に流しているので変更不可。 このタイトルをつけられるようなプロットが一週間以内に欲しい。 それが担当プロデューサーMくんのリクエストだった。 先方の言うこ…

ボクはこうしてシナリオライターになった その1

はじめてアニメのシナリオを書いたのは二十二年前。 これは、その十数年後に内輪向けのブログに書いた、デビューの顛末。 匿名といえど個人が特定できちゃう記事だったので、ずっと非公開だったけど、さすがにもうなにがあっても時効だろうということで転載(…