うしにひかれて

最近すっかりポケGO日記

長崎ラーメン(豚骨)

三鷹グラバー亭。 三鷹で暮らし始めて三十余年。駅前の路地にあるグラバー亭の存在は知っていた。 ここは長崎ちゃんぽんの店。太麺が得意じゃないのでちゃんぽんは積極的に行かない。のでいままで入ったことがなかった。 でもここ数年、メディアで取り上げら…

酸っぱくて甘みの強いつけ麺

銀座に出た。帰り際に有楽町でつけ麺。 美味かったんだけど、ひとつ残念なことが。 テナントビルの中だったので、店の向かいにあるコスメショップからものすごい強烈な臭いがただよってきて台無し。 新コロ後遺症で馬鹿になってしまった嗅覚にもつきささる強…

満月

辛味噌ワンタンメン1000円。 辛さは1,2,3倍からチョイス。麺も細麺か太麺かを選べる。 3倍で細麺。 唇と喉にピリピリくるからさ。 普段の麻辣な感じとはちょい違う新鮮な刺激。 満月はなにを食ってもうめぇなぁ。

チルドな塩ラーメンと冷蔵庫整理

正月休みも明けて、賞味期限の怪しいチルド麺に穂先メンマ、しなびはじめたネギをぶちこんで。思ったより美味い。 タンパク質が足りない感のフォローに、麺終わりに充填豆腐をイン(^o^)

新年初ラーメン

お初な店で、いきなり変化球。排骨担々麺1200円。 麺もスープも美味い。が、肝心の排骨が好みの味じゃなかった。 店の場所を忘れないようにして、次は担々麺を食おう。

カフェめし

おせちにあきたらカレー世代だけれど、年末にしこたまカレーを食ったのでこの路線。

初!ハングルなスパム

いやぁ、バックボーンが想像すらできない事態だな。 翻訳にかけてみたら、定番のエロサイトに仕込んだトロイの木馬にやられたの気づいてねぇだろう系だった。 ---------------------------------------------------------------- 안녕!내가 지금 네 계정으로…

久しぶりに拙い日本語スパム

発信元の偽装もされてないし、だます気があるのか?というレベル。 ---------------------------------------------------- データベースのシステムがアップグレードされたため、メールボックスをストレージ容量として更新および確認する必要があります保留…

Merry Christmas

予約の行列の隙をついて、クリスマスケーキをゲット。

珍しく、スープカレーを食う

カレーは好きだけど、スープカレーやカレーパンやカレー味のなにかは、そこまでではない。 なのでスープカレーを食うのは何年かに1度くらいのペース。 今回は、近場に評判の良いお店があることに気づいたので、偵察がてら(^^; ジャガイモ、ナス、カボチャ、…

メニューにワンタンがあるとトッピングしちゃう

そして、満月のワンタン麺が恋しくなるのであった。

ラミーテリーヌ

FBの広告にうかうかと乗って、ラミーテリーヌを買った。 lotte-shop.jp 冷凍便で届いて、冷蔵庫で自然解凍4~5時間ってことなのでまだ食えない。 しかし! 到着後、ラミーテリーヌホワイト!とかの販売を始めるのはやめてほしかった(^^; lotte-shop.jp こっ…

吉祥寺「コペ」廃業

この生姜焼き定食+とろろが最後になるとは思ってもみなかった。 kichifan.com

紅ちゃんぽん小(麺半分)野菜マシ

まいどの事ながら、太麺より細麺を好むので、ちゃんぽんは飯の選択肢に入ることが少ない。 けど、ちょっと辛み成分が欲しくなり、飛び込む。 ランチからズレていたので先客1人。 が、入店後、団体さんが入ってきてカウンターがふさがった(^^; テーブルに用…

ねぎたっぷり肉うどん

580円。 松屋がうどんを始めたのはなんとなく把握していた。 で、まぁ試してみた。 たぶんそうじゃないかなぁとは思っていたが、予想通り、肉は牛丼のアタマだった。 出汁はカツオかなぁ。でも食い始めるとあっという間に肉のツユが勝っちゃって、牛丼の…

突如沸き起こる餃子欲

餃子が食いたくなった。 王将か、満州餃子に行くか!と思ったが、がまんできず近場にダンダダン酒場に行った。 じつは、あんまり印象がよくなくて、過去一度だけ行ってから以後近づいていなかった。 でもすぐに餃子が食いたい!欲に負けた(^^; で、ノーマル…

ランチと戦車と生ビール

girls-und-panzer.jp ガルパンの制作で知名度をあげたアクタスは、今、三鷹駅前のビルに入居している。 今は亡きアクタス初代社長の加藤さんとは葦プロ時代から何度かお仕事をしてたので彼が急逝したときは驚いた。 加藤さんとだけの繋がりだったので、以後…

田舎から柿を送ってきた

亡父が植えた苗が10年経って実をつけたのは、葬儀のあと。育てた本人は口にすることができなかったいわくつき。 以来、毎年大量に実をつけているらしい。 これから渋抜きをして食う。 渋抜き用の焼酎は亡母がくれたものだが、これも今年で使い切りそうだ。

ワンタン麺小

えーと、満月です。 時間が半端だったので、小にしました。 そこまでして食ったのは、ちょっと答え合わせがしたくなり(^^; zenjyubow.hatenablog.com で、まぁ、的外れなことは書いてなかったかなと(^^;

何十年ぶり? ホープ軒

吉祥寺のホープ軒は、四半世紀以上昔にサラリーマンだった頃、飲んだあとに行く店だった。 当時の吉祥には今みたいにラーメン屋が乱立したりもせず、しかも深夜営業のラーメン屋はホープ軒一択だったと思う。 そもそも豚骨ベースのラーメン屋もそんなになか…

麻婆めし

松屋の新メニューは、いつもわしの琴線に触れる。 が、試すと、味は好みじゃないのが多い。いにしえの麻婆カレーや、ゴロゴロチキンカレーや…まいいや。 で、まぁ、麻婆めし。惹かれた。いつものように。 で、食った。 がっかり。 (^^; 麻婆は辛さもしびれも…

エースコックの「満月」

情報を頂いたので、満月カップ麺を購入。 カップ麺は、食うと胃が痛くなることが多いのであまり食わないのだけれど、こいつは普通に美味い。 再現度ってことで語ってはいけないと思うんだけれど、それでも満月っぽさは十分あり。 麺は乾燥麺としては出色の食…

バッカスとラミー

www.cozycorner.co.jp コージーコーナーがロッテとコラボ。 これは試さないわけにいかん。 ってぇことで早速購入。 チョコレート系のケーキってあんまり好きじゃないんだけど、この二つはうまい。 ラミーはラムレーズンがしっかり感じられる。 バッカスは仕…

セブンイレブンの宮崎辛麺

ニンニクがかけらごとドン!と入ってるきっぱりした仕様。 辛さもなかなか。 なんちゅうか、こんなに辛いのが普通にコンビニで売られちゃう時代なんだねぇ。 おいしくいただきましたが、二度目はないかな。

かつやでかつ丼

いつもは通らないルートで、先達のところへ。 すると、かつやがあった。 こんな近所にかつやがあったのかと驚きつつ、長野にお供したとき食った、とんかつが美味かったので、入店。 かつ丼を食う。 コスパがいい。 近所のそば屋が、消費税増税のタイミングで…

台湾つけ麺

辛さが三段階あって選べる。真ん中にしたが、思いのほか辛かった(^^; でも、台湾ラーメンはつけ麺向きじゃないなぁと確認することになってしまった。 普通の台湾ラーメンにしとけばよかったよ(^^;

ちゃんぽん

吉祥寺、三鷹、武蔵境に展開してる。 ちゃんぽんをリンガーハットが一番とか思っているのでぜんぜん入店する気はなかったのだけれど、突然、入る気になった。 野菜もスープも美味かった。 全メニュー制覇を目指してもいいかもしれない(^^;

生姜醤油

高円寺で、生姜醤油の暖簾を目にして入店。…しようとしたら引き戸が重くて一瞬びびる(^^; 一見さんお断り系かと(^^; 新潟系の生姜醤油に比べるとちょい甘め。

ゴディバのショコリキサー

新宿に通ってたころは時々買ってたなぁ。って思い出補正がかかって購入。 イートインとテイクアウトで消費税が違うのに気づかず余計な出費(^o^) 記憶より上品な甘さ。美味かった。

無人販売の冷凍餃子

www.yukimatsugyoza.com カーテン屋だったところが、いつの間にか冷凍餃子の無人販売所になったことに気づいたには結構前。 ただ、無人販売ってのが結構苦手。 もちろんちゃんと金を料金箱に投入したが、なんかやましさが半端ない。 なにひとつ悪いことをし…