うしにひかれて

最近すっかりポケGO日記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京銘菓阿闍梨餅

詳細ははぶくとして、SNSで阿闍梨餅の話題がでてて、なにそれ知らない!ってことになって、検索してみたら池袋で買えることがわかったので買ってみた。 なるほど、こういうものか。 知識がひとつ増えた。 もう自分で買わなくてもいいか(^^; お土産ならよろこ…

海老と茄子のアラビアータ

1280円。 ニンニクが効いてて、ランチで大丈夫か?ってな勢いだが、もちろんわしは気にしない。

麻婆豆腐ランチ

880円。 芙蓉菜館。 けっこう何年も通ってる気がするけど、ランチは初めて。 何度かランチ時に近くを通ったけど、行列ができてたり、のぞいたら満席だったりで一度もなかった。 今日も、いい時間に通りかかったので店内をのぞくと1席だけあいていて入店で…

辛味噌ラーメン1000円

東京味噌ラーメン鶉。 昼営業のみの行列店。 前回、行列のとぎれるタイミングで入ったが、今回は昼営業終了まぎわで入店。 前回の記憶がないまま辛味噌ラーメンをオーダー。 麺が平打ちの太麺。 小麦の香りが鼻に抜ける。 スープもよくからむ。 豚ロースのチ…

蕎麦欲

うちの隣、蕎麦屋だったんだよなぁ。 消費税が8%にアップするのに合わせて廃業しちゃったけど。 そこんち、手打ちで、出汁も美味くて、メニューもいっぱいあって、カツ丼も美味くて、いや、けっこうな頻度で通ってたから、廃業はショックだったなぁ。 で、…

ワンタン麺で有名な行列のできるラーメン屋

自家製の多加水麺だそうだ。中太ストレート麺。モチモチしてる。 ワンタン麺、肉×3海老×2で1150円。 出汁は煮干しがメインっぽい。 スープは好みだけど塩味が立ち過ぎてる感じ。飲み干したら、喉がかわいて大変!って奴。 チャーシューは肩ロースだと…

辛さジャンキー

やばい。 久しぶりにジャンキーっぷりを発揮して、またキング軒に行ってしまった。 高円寺に御用があったので、ついでに中野まで足をのばして(^^; 今回は温玉を添えた。 温玉、すき焼きみたいにつけて食べるのを店側が推奨していたのでそれに従った。 これが…