うしにひかれて

最近すっかりポケGO日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

麦と卵

カルボナーラ コスパがいまいちかなぁ。 ベーコンはバカ旨だったけど、パスタが好みとちがった。最初はアルデンテなのかと思ったら、えらくコシの強いタイプであった。

煮干しラーメン

見た目は中細ストレート麺なのに、すすると、縮れ麺のような食感。 豚バラのチャーシュー、穂先メンマ、刻みネギも海苔も美味い。 メンマもチャーシューも主張しすぎない味で麺と相性バッチリ。スープも煮干し特有の酸味や臭みが全然なくてゴクゴク飲める。 …

シンガポールチキンライス

大山鶏を使ってるそうだ。 ライスはインディカ米。 タレは、生姜と辛い奴と黒いのの三種類。スープと副菜つきで税込み1000円。 チキンは臭みがまったくなく美味い。 でも全体に上品過ぎてがつがつ食う感じではない。 もっと濃いめのタレでがつがつくいた…

麻辣スープ餃子ランチ

990円。 スープは美味い。好みでいえばもう少し辛くて痺れがあるとなおよし。 水餃子6個。 ランチの価格設定としては、お得感が薄め。 美味いけど、また食いたい!とはならなかった。 勝手な意見として、ランチはその店の売りがわかるようなメニュー編成で…

茄子と海老のアラビアータ

茄子も海老も単体で旨味がすごい。具って感じじゃない。 パスタがオマケっぽくなっちゃう。

東京味噌ラーメン

武蔵境に昼営業しかしていない、味噌ラーメンの行列店がある。 あることは知ってたが、並ぶの大嫌いなので、入ったことはなかった。 が、例のごとく、前を通りかかったら行列がなかったので、入ってみることにした。 店内満席。食券を買って、ちょっと待つパ…

ラムレーズン

コージーコーナー。 バタークリームのような食感。 ラムの香り。 ちょっとクセになりそうなケーキだった。 定番にならないかな。

焼き鳥屋でランチ

空腹に耐えられず、服薬時間もだいぶ過ぎたので、目の前にあった焼き鳥屋に入店。 がつがつくって薬をのんだ。 飯は…そぼろもジューシーだし、焼いた鶏も美味。なんでひじきが入ってんだ?と思ったのもつかのま、食うといいアクセントになってた。むしろ紅シ…

黒いなると巻

二度目の来店。ステルスチェーン店。 前回とは違うスープをチョイス。すると、中央にででん!と黒いなると(^^; 鯵の煮干しを焼いて出汁をとってるそうだ。 ちょっと焼きの部分が弱めで、一口目スープをすすった瞬間、マイナス方向の磯の香りを感じた。 二口…

ドライカレー

写真を撮って、アップ&下書き保存しといたら、なんだかよくわからなくなってしまった。ピントもあまあまだし。 どどんと上に載ってる白い物体はなんだったっけかなぁ。 鳥よしで〆に食ったことはおもいだせたが、他がさっぱりだ(^^;

キルフェボン

とつぜんキルフェボンのタルトが食いたくなったので買ってきた。 TAKANOのケーキより素材押しがすごいキルフェボン。 バブルの頃は差し入れでホール買いしてたんだよなぁ。 味より懐かしさがまさる昼下がり(^^;

ステルスチェーン店

WBSで特集してたやつ。吉祥寺にもあるなぁと興味本位で来店。 スープも美味いし、麺も小麦の香りを感じて美味い、穂先メンマも、チャーシューも美味い。でも例の奴。みんな美味いけど、まとまりがない。みんなが主張してて、あれ?ってやつ。 カウンターのみ…

コペ

生姜焼き定食750円に小さいとろろ200円をつけて。 コペは大地丙太郎監督お気に入りの店で、生姜焼き定食にとろろもお気に入りのメニューらしい。 吉祥寺のど真ん中で、定食屋ってすごいよなぁ。 ごはんが、玄米と白米と選べるのもよし。 でも飯時は満席なん…

文蔵

三鷹の行列店。 いつも行列なので入ったことがなかった。 今日、たまたま店の前を通りかかったら行列がない! 営業終了か?と思って近づくとまだ営業中。店内にも客がひとり。 こりゃ入らねばと、謎の義務感にかられ入店。 らーめん650円。 美味かった。 …