読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うしにひかれて

最近すっかりポケGO日記

飽きっぽくて堪え性がないボクが一番長く続けてること、社長業

過去紹介

 えっと、どうも、社長ですwww

 あんまりビジネスのお話にはならないことを、最初にお断りをしておく。

 

 1994年に登記した有限会社の社長を今も続けている。

 正確に言えば現行の会社法では有限会社は存在せず、株式会社の特殊形態として有限会社を名乗ることが許されているという状態なので、有限会社と名乗れる株式会社の社長です。

 特例有限会社と言うのだけれど、この一連はくどいだけで意味はない。

 もっとも、スタッフに給料を払っていたのは、創業後3年目までで、それ以降ずっと個人会社。

 サラリーマンを辞めて、この会社を登記する前に、二つの有限会社設立に関わったが、やはり自分で好き勝手するためには自分の会社だなと気づいてしまって現在に至る。

 じつは途中で、他の会社の雇われ社長をやってみたり、雇われ役員をやってみたりもしたが、自分が純粋に経営者に向いてないとわかり、現在はこれだけ。

 フリーで仕事をしている人で、事務仕事が苦じゃない人は、会社にした方が絶対に有利!というのがボクの主張なんだけど、事務仕事が得意な人はあんまりフリーな立場で仕事をしたりしないので、この主張は理解されることが少ない。

 

 22年の間に、何度もピンチがあった。

 一番きつかったのはモンスタークライアントにあたってしまって、制作費の回収をするために弁護士を雇うハメになったときかな。

 ストレスで十二指腸潰瘍になってしまった。

 保険適用でピロリ菌検査ができたので、それだけが救い。

 このエピソードはあまりにエグ過ぎて、表で大っぴらに書くのはこれが初めてだけれども、詳細は語らないwww

 

 何度も何度もピンチになりながらも会社を維持しているのは、節税ということよりも、フリーななんだかわからない人より、なんだかわからないけど会社の社長名刺の方が、営業しやすいからなのであった。