うしにひかれて

最近すっかりポケGO日記

長崎ラーメン(豚骨)

f:id:yousugitani:20230127213227j:image

三鷹グラバー亭。

三鷹で暮らし始めて三十余年。駅前の路地にあるグラバー亭の存在は知っていた。

ここは長崎ちゃんぽんの店。太麺が得意じゃないのでちゃんぽんは積極的に行かない。のでいままで入ったことがなかった。

でもここ数年、メディアで取り上げられることが増えたのか、ランチタイムは行列してる。

ミーハーなので俄然興味が…(^^;

ある日、昼時なのに行列もなく、店内をうかがうとそんなに混んでいなさそうなので入店。

メニューを見ると、長崎ちゃんぽん以外にも普通にラーメン、チャーハン、餃子がラインナップ。その中で「長崎ラーメン(豚骨)」に目がとまる。

ちゃんぽんのとんこつスープは好きなんだよね。ストレートに太いちゃんぽん麺が苦手なだけで(^^;

これはちゃんぽんスープに細麺かも!と思ってオーダー。

クセのないとんこつにちょっと不思議な食感の細ちぢれ麺。

うまぁ~。

なるほど、行列できる(^^;

次、行列がないタイミングがあれば、チャーハン餃子もチャレンジしてみたい。