うしにひかれて

最近すっかりポケGO日記

日曜日&月曜日のレイド ポケモンGOの異常なコミュニティ

日曜日。

黒タマゴが出ていたので、行ってみたら、さすが日曜の『対象ジム』。けっこうな人数が集まっていて、カタマリがいくつかできていた。

小学生くらいの子供と両親って感じの三人の周りを、おじいちゃん、おばちゃん連合がかこみ、子供とおじいちゃんが「ピカブイ」のストーリー進行の話をしている。

世代を超えまくったコミュニケーション。赤の他人のじいちゃんとゲームの会話。

すげぇなポケモンGO!とまたまた思ったのであった。

少し離れたところの集団は、声高にデオキシスの話をしていた。主婦軍団って感じ。

そして、バトル開始。

f:id:yousugitani:20181209194755j:image

あっという間に20人集まったが「カメ、トカゲ、ネズミ」という呪文が聞こえてきたと思ったら、8人が消えた(^^;


f:id:yousugitani:20181209194750j:image

きっと、仲間だけでバトルを組みなおしたんだろう。うちのレイドは結局12人で成立。

 

 

 

さて、翌日の月曜。

すでに土曜にトトロの受付はマーク済だったのだけれど、黒タマゴがすぐにでも孵るタイミングだったのでパス消費目的メインで寄った。
f:id:yousugitani:20181210151143j:image

ジブリ美術館の横、工事中でこのジムに届く範囲が道路上しかない現状、自転車でやってきた主婦たちが、美術館の入り口に陣取った。

あぁ~。

昔なつかしの「オバタリアン」というワードが頭をよぎる。

どうして、この手の人種は人の迷惑とか考える能力が欠けているんだろう。

それとも、道路をふさがないように、美術館の入り口を塞いでいるのかな。

案の定バトル途中で、美術館のスタッフからやんわりと移動をうながされ、道路をふさぐようにこっちにやってきた(^^;


f:id:yousugitani:20181210151152j:image

バトルは20人あっという間に集まって成立。

みまわすともう1チーム、もしかすると2チームくらいはいたかも。

平日の昼間なのに、集まりがすごい。

ここ、何度かマークしてるけど1度もEXレイドパスが当たらないのは、思ったより分母が大きいせいかも。

とりあえず、今週はもうマークを意識しなくていいかな。3か所、4回やったし。

当選を祈るのみ。