うしにひかれて

最近すっかりポケGO日記

赤城高原SA(上り)

十日町小嶋屋が出店してた。

『へぎそば』の老舗、小嶋屋は、十日町小嶋屋と長岡小嶋屋の2系統あって、わかりやすい違いは薬味。長岡はポピュラーなワサビで十日町は練りカラシ。

でもこの店は十日町だけどワサビだった。


f:id:yousugitani:20181025173547j:image

 

SAなのにちゃんと生蕎麦を茹でて、しめて、盛っていた(いや、あたりまえか)
f:id:yousugitani:20181025130453j:image

へぎそば750円。

 

昨今のPA、SAは有名店の出店が珍しくないけど、地元じゃない小嶋屋が群馬県に出てるのにはびっくり。

たしかに群馬県でもお土産で『へぎそば』を売ってはいたけれど…。

 

個人的に小嶋屋は長岡派。けれど、高速でちゃんとした『へぎそば』が食えるなら大歓迎。

 

話はちょっと変わるけど、伊勢丹の府中撤退で、東京で唯一食えた、長岡小嶋屋がなくなってしまうのはつくづく残念。立川店なき今、府中だけが寄りどころだったのに(^^;

ちなみ、今回の1泊2日の帰省で、3回『へぎそば』を食った。