うしにひかれて

最近すっかりポケGO日記

ベトナムカレー500円しかも税込価格

ベトナムカフェ サイゴン(地図/写真/三鷹/ベトナム料理) - ぐるなび

 

f:id:yousugitani:20170214153810j:plain

 

いや、ちょっと、店の経営を心配しちゃうような値段設定。

盛りも多いし、味もしっかりしてる。

 

他のランチメニューが800円~900円に設定されていたので、これは客寄せメニューなんだとは思うんだけど、店に入ったら店員のおじさんが「カレー?」ってこっちがオーダーする前にきいてきたよ(^^;

 

これだけ食って500円払って出て行くのも悪い!と思わせられる味だったので、途中でハイボール(400円)を追加オーダーしちゃいました。

昼間っからハイボール(^^;

 

話がそれまくるが、生ビール大好きなわしではあるが、カレーにだけは合わないと思っている。過去に何人かにこの話をしたが、まったく賛同を得られなかったので、あんまり主張しなくなってるけど。一方、ハイボールはカレーにすげぇマッチすると思う。

特にスパイシー系のカレーを食いながら飲むハイボールは最高。ウイスキーのほのかな甘みが強調されて、なかなかいけるのであるよ。

カレーにハイボールはおすすめ。

 

 

って、話が全然かわってきちゃったよ。

かわったついでに、思い出のカレーについてひとつ。

30年ほど前、三鷹駅ホームの階段下のスペースに立ち食いのカレー屋があったんだけど、そこは開店前は大量のたまねぎをきざんでいて、あたりに強烈なたまねぎ臭をはなっていた。

カレーは、たぶんコショウ、それも普通のとちがうかなり刺激の強いコショウを使っているんじゃないかと想像される、ピリッとした刺激の強いやつ。

あれ、美味かったよなぁ。

自分で再現できそうにない味だった。

 

だいぶ記憶が美化されている気もするけど。

 

ともかく、カレーは正義!