うしにひかれて

最近すっかりポケGO日記

新型コロナ感染からちょうど1年

 感染当時、発熱&咳。喉の痛み&嗅覚が死んじゃって、飯がまずくて大変って感じだった。

 嗅覚は3か月くらい死んだまま。咳がとれず、ちょっと話すとすぐ咳き込む。声枯れがひどくて電話の相手から聞き取りにくいと言われるなんて状態が半年くらい続いた。

 嗅覚は、たまに復活したりしつつ、ある日突然完全復活。ただ、昔から鼻が利くと言われていたのにその状態までには戻らず。

 鼻の奥の違和感がとれず一か月毎に耳鼻科受診で、ステロイド点鼻薬を処方してもらい続けている。

 日常生活には問題がないものの、鼻の奥が気持ち悪いのは快復のきざしがみえず、耳鼻科の先生からは、いうてもステロイドだからあんまり長く使い続けるのもねぇ的なことを言われている。

 喘息の人は命にかかわるかもしれないからステロイドを使い続けるけど、気持ち悪いのは命と天秤にかけられないでしょうってことらしい。

 この点鼻薬を使うと夜ぐっすり眠れるんだけどなぁ。

 

 しかし1年経っても後遺症に悩まされるとは、新コロ恐るべし。

 

 先日、6回目のワクチン接種を終えた。