うしにひかれて

最近すっかりポケGO日記

『ロトの剣』と勇者ヨシヒコの話

ドラクエの『ロトの剣』をデザインしたのはこの人。

 

www.pixiv.net

 

 ドラクエ公式本では確か、デザイン:ゼネラルプロダクツって表記だったので、誰のデザインなのか、知る人ぞ知るって状態のまま早数十年(^^;

ようやく個人名が世に出る時代になったんだねぇ~。

 

勇者ヨシヒコと導かれし七人』の最終回に「トドメの剣」デザイナーとしてテロップされている。

さすがヨシヒコ、変なところに本物を連れてくるという(^^;

これは、ヨシヒコの福田監督が『アオイホノオ』で知り合いになった赤井さんから紹介された結果だとか。

ゼネプロは、1980年代にガレージキットの「1/1 ロトの剣」とか陶器人形のドラクエモンスターとか、真鍮製の「さいごのかぎ」キーホルダーとか、エニックスに先駆けていろいろ細かく商品化展開してたんだよなぁ。

けっこう買ったはずなんだけど、ひとつも手元に残ってないのが残念。

ファンタジアビデオのネタも書きたいんだけど、使える画像がぜんぜんないんだよ。

 

あぁ、また話が逸れた。