読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うしにひかれて

最近すっかりポケGO日記

免許のネタ-特定の条件を満たしていると普通自動車免許がなくても大型自動車免許がとれるというお話

自衛隊 過去紹介

10年ぶりに車両区分の変更があるそうだ。

www.asahi.com

 

我々が子供の頃は、二輪で似たようなことがあった。

間に合わなかった世代なので、二輪免許は、原付→中型(今は普通自動二輪)→大型自動二輪と順番に取った。

 

で、わたくしの免許証の今である。

こんな感じ。

f:id:yousugitani:20170207173328j:plain

パッと見おかしい!と感じる人はあんまりいないかもしれないけれど、普通免許がないのである。

なのに大型はあるという。

道交法では、大型の受験資格を

21歳以上で3年以上の運転経験を持つ者と指定しているので、そもそも普通免許がないのに大型を受験することもできない…はずなんだけれど、これまた道交法で自衛官は除かれている。

自衛官は19歳になっていれば普通免許がなくてもいきなり大型免許が取得できるのであった。

ただし、19や20歳でとっても民間で大型を運転するには21歳になるのを待つか、いまなら限定解除をあらためてうけないといけない(らしい)

わたくしは22歳まで自衛官だったので、特に制限もなく、退職後にはイベントでマイクロバスを運転したり、イベントの搬入で大型のアルミバンを運転したりした。

若い頃は「いよいよ食えなくなったら二種免許をとってバスドライバーだな」というネタをかましていたが、歳をとってみれば、バスなんて絶対無理だって思える。

 

免許を取って三十数年、ひとさまに免許証を見せる機会はそんなにはないが、いままでこれを見せて「自衛隊?」と訊かれたことは…一度しかない。

忘れもしない、32年前。国道20号の笹塚あたり、スピード違反で停められた白バイ警官(^^;