うしにひかれて

最近すっかりポケGO日記

破傷風の予防接種

 18歳で入隊したあと、破傷風の予防接種をした。

 破傷風は最初の一回のあと一か月後、そしてその一年後の三回で免疫がつき、そこから二十五年くらいは免疫記憶が残ってるのでその範囲ならまた一回で四年から十年有効ということだ。

 19歳からとっくに二十五年経過しているので、去年からまた三回セットをはじめた。

 きっかけは東日本大震災なんだと想像する。

 予備自衛官災害派遣に招集される可能性が具体的になってきたからなんだと思う。

 つまり、自衛隊が予防接種してくれてるのだ。

 

 来月、三回目をすることになっているが、朝霞駐屯地まで行く。

 うちからだと乗り換えも多くて、けっこう旅なんだけど、ポケモンGOやってると、ふだん行かないところに行くって予定が、あんまり苦じゃない不思議(^^;