うしにひかれて

最近すっかりポケGO日記

レベル38到達(^○^)v

f:id:yousugitani:20170923124323j:image


f:id:yousugitani:20170923210524j:image

 

ぴったりカウントでレベルアップ(@_@)

 

いまのところ40が上限らしいけど、そこから先が解放される日がくるんだろうか?

と心配するほど早く40にはならんだろうが。

このペースだと来年の春くらいには40到達かな(^○^)

 

 

昨今のスイクン事情

 うちの近所では、夕方になると近場にスイクンがぞろぞろ出現する。

f:id:yousugitani:20170920155734j:image

しかし…タマゴ予告に合わせて当該ジムに行っても、トレーナーがいない(^^;

住宅街のちっちゃな公園。開始当初は平日の昼間でも職業不祥なおっさんや、主婦っぽいおねぃさんがたがたくさん集まっていたのに。ここ一週間というもの、ちっともいない。

 

昨日は、近場の公園に行ったら、おベンツさまがハザードをつけて公園前の細い道路を占有していた。

とりあえず、公園の中に入ってベンチに座り、様子をみると…。1人待機。

あたりに人影はなし。

スモークガラスのおベンツの中にきっといるのね(^^;

チケットを使ってわしも参戦。

しかし、120秒後、解散。

そんなことを2-3度繰り返したものの、2人から増える様子もなし。近所のマンションから参戦してくれないかと期待しつつ待つこと10分。

おベンツさま、ハザードを消して走る去った。

案の定、待機人員わし1人。

120秒待ってみて、諦めて撤収。

チケットを一枚無駄にしたのであった。

 

昨日のことがあったので、今日の住宅街のジムのスイクンはスルー。

駅前に出現予告タマゴ。

ちょうど本屋に行きたかったので、駅に向かう。途中、駅の反対側にも黒タマゴ。

最初のレイドバトル。

チケット使うと、待機表示19人。

ところが入ったとたん、わし1人。あ、タイミングをミスった!と思う間もなくずらずら増えていって、すぐに15人。

さすが駅前。この場に少なくても35人もトレーナーがいるのな。

バトル開始。参戦16人で、202秒残し。楽勝。アイテムはがっかり。貢献度高めで白ボール12個。

きんずりなしで、スイクンげっと(^^)v

やられた2匹を回復して、即駅の反対側に回る。

時間差10分で、もう一度スイクン

参戦すると、いっきに20人。

214秒残しで勝利。こっちもアイテムはがっかり。

貢献度低めで白ボール8個。

きんずりなしで…逃げられた。

昨日のリベンジを果たした気分(^^;

f:id:yousugitani:20170920163927p:plain

仕様が変わって、倒したジム分は近くのレイドバトル表示されなくなったのはいいよね。

 

 

渋谷駅大改造

f:id:yousugitani:20170920113217j:image

取引先が渋谷に移転したので、ひさしぶりな渋谷駅下車。

昨今の渋谷大改造はなんとなくは知っていたけど、いざ駅を降りてみるとあっちでもこっちでも工事をしていて大変。

遡ると、四半世紀以上昔、三宿駐屯地勤務時代、遊ぶ先は渋谷だった。

三宿がいまほどおしゃれ展開していなくて、食べ物屋といえば三宿交差点の吉野家と、世田谷公園入口前のデニーズ2択ってくらい。

住宅街に街の中華屋が一軒、二軒あったかも。

近所がそんな状態なので、週末の飲みは自然と渋谷に。

今考えてみれば、三軒茶屋って選択肢もあったんだよな。3-4回しか出なかった。

 

例によって話が逸れまくり。

とにかく、まだギャルやチーマーが闊歩するより以前の渋谷はお馴染みだった。

しかし、除隊後、中央線住民となってからは、めったに寄りつかない街となり。

渋谷はニュースでバカ騒ぎが報道される街という認識に(^^;

 

そんな渋谷。

駅中から地下からありとあらゆるところで工事中な印象。

ヒカリエが完成してるので風景が変わってるかなくらいの認識で降りたら、いや、もうヒカリエなんて目立たないぞってなくらいの工事中っぷり。

景気がいいねぇ(完全にヒトゴト)。

 

うずまき別館 担担麺950円

 

f:id:yousugitani:20170915154143j:image

赤坂に行ったので恒例の『食べたことのない担担麺を食う!』を実行。

赤坂は担担麺を提供している店がすげぇ多いので、たまに行くと、行ったことのないところ、あるいは食べたことのないメニューにチャレンジすることにしている。

今日は、希須林の近くにある「うずまき別館」

なんで別館なのか不明。

半地下のカウンター5席のみの小さいお店。

ランチ営業のみらしい。

 

麺は細ストレート(大好き)

スープは胡麻が立ち気味、辣油は普通に辛いけど、すすってむせるほどではなし。

ラーメンより先にお通しっぽく、キュウリと針ショウガの漬物が出てきた。これが箸休めにぴったり。

辛いの食いながらしょっぱいの美味いよね。

カレーの福神漬け的なポジション。

 

それはそれとして、写真をごらんください。

いまどき珍しい光景。どんぶりのふちが欠けてるの(^^; それも1か所じゃないという。

いや、店も清潔っぽかったし、欠けとか気にするタイプじゃないんだけどね。ちょっとびっくりした。

 

 

そんでもってメニューもなかなか味わい深い。

f:id:yousugitani:20170915161531j:plain

 

あとから来たお客さんが汁なしをオーダーしてたんだけど、見た感じ、平打ち麺を使ってるっぽい。これも好き。

で、トッピングもトマトとかササミっぽいのとか載ってた。

うむ。

汁なしも試しに来ずばなるまい。

 

麺屋 さくら井

f:id:yousugitani:20170914192127j:image

らぁ麺(醤油) 780円

 

細ストレート麺。

見た目の印象より油が強め。ただシツコイ感じの油ではない。

こころもち麺の量が少なめ。

別料金で麺を増やせる。

 

他に

らぁ麺(しお)

煮干しらぁ麺

ってのがあったので、もう一度くらい行きたい。

コミカライズ版「星界の紋章」最新 第24話公開

登録不要、無料webコミック「COMICメテオ」連載中の「星界の紋章」最新話が公開。

 ってへたくそな宣伝コピーみたいにはじめちゃいましたが、メアドの登録も求められないし、アクセスして読むだけっていうwebマガジンなので、下のリンクからどーぞ。

comic-meteor.jp

 

米村孝一郎さんの高密度作画に圧倒されます。

 

アニメ化もされた原作は、プリンセスメーカーなどで有名な『米子』ガイナックス赤井孝美さんのイラスト。

アニメの放送から18年経ってます。

18年って(^^;

 廉価版ボックス発売してます。

 

先日からアマゾンプライムの仲間入り。

プライムじゃなくてもレンタルでも1話を無料でみられます。

 大盤振る舞いだな(^^;

 

 

アニメ「星界の紋章」が原作3冊を1クール13話にまとめたので、カットされたエピソードもわりとあるんですが(もちろん、アニメはアニメで原作を読まなくて見ても、楽しめます。ダイジェスト感もまったくなく見られます)このコミカライズが丁寧に原作を『絵』にしています。

平面宇宙の解説などは、原作よりわかりやすくなっているし(^^;

なにより赤井イラストのイメージを崩さず更にかわいくなっているラフィールがたまらんです。

ネットの感想には、ジントのヒップラインがセクシーっていうのもありました。

 

既刊4冊

 

10月12日には5巻が発売予定。

 

 

 

 

 ま、なにを書いても宣伝だからね(^^;

 でも個人的にも買っている(^^;

 

 

挨拶したら「あなたのこと知らないのに何故あいさつしてくるの、キモっ!」系のネタが次々にRTされてくる

なにかひとつバズって、わしもわしもなのか、簡単にパクれるパターンなのか、わかんないけど、そもそもの構造に違和感を覚えるわし。

 

 

『知らない人だから、挨拶しておきましょう』という行動は、ちゃんと躾けられてきた人の普通のコミュニケーション。

それに対して『あんた誰? なんでいきなり挨拶してくんの?』は残念な育ち方をしてきた人の普通のコミュニケーション。

そもそも違うコミュニティの人同士の接近遭遇なんだから、どっちが悪いってことじゃないと思うのに、ちゃんと躾けられたであろう人は、自分以外の価値観を認めらえなくて「ねぇねぇ、こんなDQN」に会ったんだよ、おもしろくない?という結果的に残念な発言に見えちゃうようなことを声高に主張する。

 

そう見えてるのはわしだけか?

何千もリツイートされてるのは、DQN叩きは正義って価値観が多いからなのか?(^^;

 

蟹は甲羅に似せて穴を掘る

 

と申しますが、この一連の発言をどうこう言ってる時点でわしも同じ穴のムジナ、めくそはなくそなわけで(^^;

まぁ、そんなこと言ってたらブログなんて書けなくなるんだけどさ。

新入社員のびっくり発言系のやつも同じ構造だと思うんだよねぇ。

 

文化の断絶が起こってることを認められない人が多いと、滅びが加速しちゃう気がするんだよねぇ。

わしが生きている間くらいは、現状維持を希望したい(^^;