うしにひかれて

最近すっかりポケGO日記

牛乳寒天がすげー好き

ただ、コンビニなんかで売ってる奴は、人工甘味料が入ってる率が高くて…。

人工甘味料に対して変な信仰を持ってるわけではなく、スクラロースとかスパルテームを摂取すると、30分~1時間後にトイレとお友達状態になってしまうので、食べたくないのだ。

最近はイカの塩辛とか明太子にも人工甘味料が使われていて、気づかずにがつがつ食った結果、とつぜん腹痛に襲われるなんてことも。

結果、なにか買うときには原材料をチェックするハメに。

 

話が逸れた。

 

ということで、市販のものが食えないので、たまに自分で作る。

いままでは、過熱後、小分けにして冷蔵庫に入れていたのだけれど、最近ネットでよくみかける紙パックまるごとゼリーのアイディアをいただいて、500ミリの牛乳パックまるごと寒天にしてみた。

f:id:yousugitani:20190714205947j:image

 

皿にだしたのち、フルーツ缶詰を乗っける。

甘さの調整を缶詰のシロップに頼るパターン。


f:id:yousugitani:20190714205940j:image

古い付き合いの、某メーカー勤務の偉いPが先日、定年退職された。

FBでつながっているが、いろいろなジュースでゼリーを作っては写真をアップしている。

触発された…のだが、見た目がイマイチなのでFBにはあげずこっちで書いているのであった(^^;