うしにひかれて

最近すっかりポケGO日記

まぜ麺に雲白肉

 

中華で豚肉を使うときって、もれなく八角で臭い消しをしてる印象。

で、八角が謎のアレルギーっぽい反応を引き起こすので、中華で豚肉は長い間鬼門だった。

 

謎の反応…頭痛、微熱、吐き気、腹痛、大量の発汗。

食物アレルギーっぽいんだよなぁ。

一番最初は、返還前の香港で、夜、宴会後、2時間くらいで上記症状。ホテルのベッドで苦しんで、翌朝、ダメージを残しつつもけろり。

海外だったので、なにかやばいもんでも食ったかもで済ませていたけど、その後、何年かにわたって、この症状が。

思い返すと、だいたい本気の中華(街中華に対して)を食ったあとに起こるなぁとか思いはじめ、以来、八角を使ってそうなメニューを避けていたんだけど、某有名餃子店の餃子を食ったあとに、この症状が出て「なんか八角が原因っぽい」と確信。

バーで知り合った、医者にそんな話しをしたら『「八角アレルギー」とか聞いたことねぇなぁ。でもまぁ、人間の身体はなんでも異物と認定したらアレルギーが起こっても不思議でもない』って言われて、やっぱ八角は避けておこうと心に誓う。

ところが、知り合いの引っ越しを手伝ったお礼に、有名行列店でカレーをごちそうになったとき、八角が入っていた…。

変わったスパイス使ってるなぁくらいで食い進めていて、あるタイミングで、あ!これ八角!!!と気づいたときはあとの祭り。

その後大変な目にあったのであった。

 

脱線しまくり。

突然はじまった八角過剰反応は、ある日突然おさまる。

八角入りでも倒れたりしなくなった。

 

ということで、写真の雲白肉。ニンニクと八角がたっぷり効いてた。

おいしくいただいて、無事であった。