スパム?
…なのか?
内容を見ると「モバイルSuicaアプリを起動して、クレカの登録情報を更新せよ」としか書いていない。
怪しいリンクもなければ、返信要請もない。
ところが、わしはモバイルSuicaを使っていないので、本物のわけがない。
嫌なのはキャリアメールに着信したという事実。
去年、一度あったけど、それ以前十数年キャリアメールへのスパムはまったくなかった。スパム除けのために無意味に長いメアドにしたのに、これは台無し案件。
いや、話が逸れちゃった。
メアドの存在確認的なチェック用くらいしか思いつかないが、それにしても謎過ぎ。
とりあえずキャリア向けに迷惑メール方向はしたけど、いったいなんだろう?
以下いつものように転載。
---------------------------------------------------------
モバイルSuicaをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
モバイルSuicaにご登録のクレジットカードが当月で有効期限終了となりますので、ご案内申し上げます。
--------------------
クレジットカード有効期限の変更手順(Android端末およびフィーチャーフォンをご利用の方)
--------------------
[1]モバイルSuica「会員メニュー」を選択し、パスワードを入力してログイン
[2]会員メニュー内の「クレジットカード情報」より、改めてクレジットカード番号と有効期限を入力・確認のうえ変更手続を行ってください。
--------------------
クレジットカード有効期限の変更手順(iPhoneをご利用の方)
--------------------
[1]Suicaアプリを起動し、ログイン後、Suica一覧画面で「チケット購入・Suica管理」ボタンを押下してください。
[2]「登録クレジットカード情報変更」より、改めてクレジットカード番号と有効期限を入力・確認のうえ変更手続を行ってください。
※上記手続を行なわない場合、クレジットカード決済でのサービスがご利用いただけませんので、ご注意ください。
このメールと行き違いで、すでにクレジットカード情報変更操作等をお済ませの場合は何卒ご容赦ください。
サービス提供:JR東日本