うしにひかれて

最近すっかりポケGO日記

なまり節

旅好きな方ではない。

でもせっかく旅をするなら地元の名産、B級グルメなどなど食いたいと思う。

なんなら興味あるなら取り寄せてでも食ってみたい。

そんなもののひとつ。五島列島の「なまり節」あるいは「生節」とも言うらしい。

ご多分に漏れず、例によってソースはTV番組。

鰹節をつくる過程で、乾燥を止めたやつってイメージ。

ハードな燻製って感じなのかしら。

どんな味だろう。食ってみてぇ。

とあちこちで言ってたら、親切な五島出身者が買ってきてくれた。

f:id:yousugitani:20200622231727j:image

ということでさっそく食う。

賞味期限が1週間程度なので、すぐ食う。

包丁を使わず手でほぐせと説明書きにあったので、使い捨てビニル手袋を使って、分解。

まずはそのまま食った。

強烈な燻製の香り。すげぇ。

でも塩気はないので、なんらかの味付けが必要。

説明書にはいろいろレシピが載っていたが、地元民おすすめの刻んだネギと一緒にご飯に乗せて醤油を垂らして食うを実践。

美味い。

油のないシーチキンを燻製にしたら、こんな味になるかも(身もふたもない)。

いや、満足満足。

 

次に食いたいのは「ホッカイシマエビ」なんだけど、これ取り寄せは冷凍オンリーなんだよなぁ。現地で生を食う機会をいつか作りたいと言い続けて十数年(^^;