うしにひかれて

最近すっかりポケGO日記

これって自費出版の新しいビジネスモデルを内包してる?っていうかもうやってんのか

www.amazon.co.jp

 

アマゾンのプリント・オン・デマンド。

画面の下に代理店の連絡先が並んでいる。

 

そこから各社のサイトを検索していってみると、絶版本のPOD化をやってるところがあれば、言葉は選んでるけど、明らかに自費出版の宣伝をしているところもある。

 

なるほど。

印刷コストが自費出版の最大のネックで、誰も欲しがらないであろう自分史なんか書いてるおじいちゃんをだまくらかしているとしか思えない諸々に比べると、印刷コスト分はリスク回避できるのか…と思ったが、そーゆーことがしたい人は本の形になったもんを知り合いに配りたいんだよな。

そうすると、一冊単価の高いPOD書籍を自分で何冊も買って、それを配るって行動にでるのは想像に難くない。

 

うーん。

 

なんだかもにょもにょする。

 

印刷リスクをすっとばせる同人誌って発想だと勝ちパターンも見えるんだけど、自費出版の新しい形態とか考えちゃうからいかんのか。

 

なんにせよ、どうにかして、なんかやりたい(^^;