うしにひかれて

最近すっかりポケGO日記

挨拶したら「あなたのこと知らないのに何故あいさつしてくるの、キモっ!」系のネタが次々にRTされてくる

なにかひとつバズって、わしもわしもなのか、簡単にパクれるパターンなのか、わかんないけど、そもそもの構造に違和感を覚えるわし。

 

 

『知らない人だから、挨拶しておきましょう』という行動は、ちゃんと躾けられてきた人の普通のコミュニケーション。

それに対して『あんた誰? なんでいきなり挨拶してくんの?』は残念な育ち方をしてきた人の普通のコミュニケーション。

そもそも違うコミュニティの人同士の接近遭遇なんだから、どっちが悪いってことじゃないと思うのに、ちゃんと躾けられたであろう人は、自分以外の価値観を認めらえなくて「ねぇねぇ、こんなDQN」に会ったんだよ、おもしろくない?という結果的に残念な発言に見えちゃうようなことを声高に主張する。

 

そう見えてるのはわしだけか?

何千もリツイートされてるのは、DQN叩きは正義って価値観が多いからなのか?(^^;

 

蟹は甲羅に似せて穴を掘る

 

と申しますが、この一連の発言をどうこう言ってる時点でわしも同じ穴のムジナ、めくそはなくそなわけで(^^;

まぁ、そんなこと言ってたらブログなんて書けなくなるんだけどさ。

新入社員のびっくり発言系のやつも同じ構造だと思うんだよねぇ。

 

文化の断絶が起こってることを認められない人が多いと、滅びが加速しちゃう気がするんだよねぇ。

わしが生きている間くらいは、現状維持を希望したい(^^;