うしにひかれて

最近すっかりポケGO日記

よだれ鶏その5

f:id:yousugitani:20170824212132j:image

蒸した鶏に辛いソースをかけてみました!という体裁なよだれ鶏(^^;

 

 愛してやまない「栄児家庭料理」の東中野店が迷走中に出してた逸品(^^;

 栄児(ろんあーる)との出会いは、TBSの深夜番組『イシバシ・レシピ』。

 ウィキによるとロンアール回は2005年の10月放送だったようだ。もう12年前(^^;

 番組で紹介したのは、他の店とはだいぶ様子の違う「担担麺」と「紅油水餃」だった。

 このブログでもちょいちょい担担麺の写真をあげてるように、担担麺が大好きなわしではあるけれど、実は、普段から担担麺のスープって芝麻醤が強すぎると感じていた。

紹介されていた担担麺、スープと辣油メインのものだった。

 食いたい! テレビに影響されやすいのですぐ反応した。

 しかし、番組を途中から見始めたので、店の名前がわからない。

 最後まで集中して見ていたのだが、どうやら店は板橋にあるらしいということ以外わからなかった。

 言っても12年前、いまのようにありとあらゆる情報は、検索したらわかるっていうところまで達していなかった。食べログもはじまったばっかりだったし。

 それでも「板橋×担担麺」で検索して、たぶんここだろうという店にあたりをつけ、さっそく翌日板橋まで向かった。

 うちから、車で1時間ちょい。

 検索して手に入れた住所をカーナビにセット。

 カーナビはどんどん住宅街へと車を導いていく。

 四川料理の店がありそうもない住宅街の一角。カーナビの指し示す住所には行列があった(^^;

 ほんとに住宅街にポツンと一軒。それがいまはなき「栄児家庭料理店」だった。

 そう、いまはないのである。板橋の栄児。

 

 あれ?よだれ鶏の話からだいぶ脱線したな(^^;

 ま、いつものことか。

 栄児はいま、池袋のサンシャインシティと、本郷と、東中野に店舗展開。店ごとに少しづつメニューが違っている。

 辛い物好きな方は、ご近所に栄児があったなら一度お試しあれ。

 辛くて美味いあれやこれやが試せる。