うしにひかれて

最近すっかりポケGO日記

今日もラーメン

f:id:yousugitani:20170523131413j:image

近所にあるラーメン屋。

もともとはつけ麺ブームのおり、行列でたびたびワイドショーなどでもとりあげられていたつけ麺屋が進出してきた。

いや、ほんと、なぜここに?って感じだったのだが、その衰退っぷりは目を覆いたくなるような惨状だった。

その店は、最終的に、日本語がほとんど通じないアルバイトのような店員がラーメンを作っていて、あっさり潰れた。

直後、居ぬきで看板かけかえだけで別のラーメン屋が入り、不思議なことに1か月も営業せず閉店。

そんなことが続き、もともと最初のつけ麺屋で働いていたというおっさんが、とんこつラーメンの店を開き、ここが7年くらい営業していた。

その店も先月店じまい。

またまた、居ぬきっぽいスピードでラーメン屋が開店。

行ってみると、カウンターはリフォームしていたが、厨房はまんまだった。

 

で、ラーメンを食べるところなんだろうけど、昨日に続いて暑さにやられていて、ついついつけ麺をオーダー。

 

メニューをみると普通のラーメンが800円なのにつけ麺が750円。

麺を冷やす手間とかあるからなのか、イメージ的にはつけ麺の方が高くなりがちだと思うんだけど、ここは逆。

 

味、フツー(^^;

もう行かなくていいかな。

とか思いつつお会計をしようとすると、600円だという。

安いぶんには文句をいう筋合いじゃないのでだまって600円払って帰ってきた。