うしにひかれて

最近すっかりポケGO日記

破傷風予防接種

f:id:yousugitani:20160912114631j:plain

 

 本来なら6月の招集訓練時にする予定だった、三度目の破傷風予防接種。

 出頭してみたら、副反応が出たので薬液をすべて破棄、新しいのを手配してるから、別日にってことになって、先週末その別日を設定されたので朝霞駐屯地まで行ってきた。

 30年以上前から朝霞へ行っている。でも、普段は自分の車を乗り付けているので気にもしなかったが、今回公共交通機関利用で行ったら、最寄駅から思いのほか遠かった。

 土地勘のないところを歩いてるせいで余計にそう感じたというところもあるけど、それでも炎天下徒歩20分は相当遠い。

 むろん、接種後も駅まで歩いたわけだが(^^;

  今日一日は過激な運動と、長風呂は控えてくださいって言われたけど、けっこう過激な運動だった。

 そのせいでもなかろうが、副反応っぽい症状が出た。

 熱と痒み。

 二日続いた。

 土日だったので受診もせず、今日を待っていたのだが、今朝はすっかり快復。

 なぜ、こんなことを書いているのかと言うと、次の予防接種が十年後なので、ぜったいこの事態を忘れると確信しているが、こうやって書いたら記憶のスミにでも残るんじゃないかと、長期的備忘録(^^;

 しかし、十年後に予防接種をうけるかどうかは謎。