うしにひかれて

最近すっかりポケGO日記

渋谷駅大改造

f:id:yousugitani:20170920113217j:image

取引先が渋谷に移転したので、ひさしぶりな渋谷駅下車。

昨今の渋谷大改造はなんとなくは知っていたけど、いざ駅を降りてみるとあっちでもこっちでも工事をしていて大変。

遡ると、四半世紀以上昔、三宿駐屯地勤務時代、遊ぶ先は渋谷だった。

三宿がいまほどおしゃれ展開していなくて、食べ物屋といえば三宿交差点の吉野家と、世田谷公園入口前のデニーズ2択ってくらい。

住宅街に街の中華屋が一軒、二軒あったかも。

近所がそんな状態なので、週末の飲みは自然と渋谷に。

今考えてみれば、三軒茶屋って選択肢もあったんだよな。3-4回しか出なかった。

 

例によって話が逸れまくり。

とにかく、まだギャルやチーマーが闊歩するより以前の渋谷はお馴染みだった。

しかし、除隊後、中央線住民となってからは、めったに寄りつかない街となり。

渋谷はニュースでバカ騒ぎが報道される街という認識に(^^;

 

そんな渋谷。

駅中から地下からありとあらゆるところで工事中な印象。

ヒカリエが完成してるので風景が変わってるかなくらいの認識で降りたら、いや、もうヒカリエなんて目立たないぞってなくらいの工事中っぷり。

景気がいいねぇ(完全にヒトゴト)。