うしにひかれて

最近すっかりポケGO日記

うずまき別館 担担麺950円

 

f:id:yousugitani:20170915154143j:image

赤坂に行ったので恒例の『食べたことのない担担麺を食う!』を実行。

赤坂は担担麺を提供している店がすげぇ多いので、たまに行くと、行ったことのないところ、あるいは食べたことのないメニューにチャレンジすることにしている。

今日は、希須林の近くにある「うずまき別館」

なんで別館なのか不明。

半地下のカウンター5席のみの小さいお店。

ランチ営業のみらしい。

 

麺は細ストレート(大好き)

スープは胡麻が立ち気味、辣油は普通に辛いけど、すすってむせるほどではなし。

ラーメンより先にお通しっぽく、キュウリと針ショウガの漬物が出てきた。これが箸休めにぴったり。

辛いの食いながらしょっぱいの美味いよね。

カレーの福神漬け的なポジション。

 

それはそれとして、写真をごらんください。

いまどき珍しい光景。どんぶりのふちが欠けてるの(^^; それも1か所じゃないという。

いや、店も清潔っぽかったし、欠けとか気にするタイプじゃないんだけどね。ちょっとびっくりした。

 

 

そんでもってメニューもなかなか味わい深い。

f:id:yousugitani:20170915161531j:plain

 

あとから来たお客さんが汁なしをオーダーしてたんだけど、見た感じ、平打ち麺を使ってるっぽい。これも好き。

で、トッピングもトマトとかササミっぽいのとか載ってた。

うむ。

汁なしも試しに来ずばなるまい。