うしにひかれて

最近すっかりポケGO日記

「Pokémon GO PARK」(ポケモン ゴー パーク)は芋洗い状態

国内初の公式イベント、本日より開催!

www.pokemon.co.jp

 

株式会社ポケモン主催「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」のイベントでお会いしましょう! - Pokémon GO

 

ってぇことで、ちょっと行ってみた。

JR桜木町駅を降りると、駅前がこんな感じ(^^;

 ピカチュウ大量発生チュウ!の一環ね。

f:id:yousugitani:20170809180516j:plain

炎天下、巨大ピカチュウ前で撮影待ち行列(^^;

で、フィールドには早速ピカチュウ

ところが一匹つかまえたら、メタモン(--;

まさか、ピカチュウなし?

と一瞬思ったが、そんなこともなく次から普通にピカチュウ

街中でピカチュウが出現している。

ピカチュウを捕まえながら、カップヌードルミュージアムを目指す。ジョウト地区のレアポケモンが出現するそうだからね。

 

しかし、暑い。

そして廻りを歩く人、ことごとくピカチュウの紙製サンバイザー装備(^^;

カップヌードルミュージアムは普通に観光客で入場待ち行列

ミュージアム前の交差点には誘導員が立っていて、ポケモンGOパークはこっち!と声を張り上げている。

警備員も立っていて、路上で立ち止まるな!と叫ぶ。

会場は、カップヌードルミュージアムパーク…要するに海べりの広場。

リアルポケストップ、どん!

f:id:yousugitani:20170809175908j:plain

 

ちゃいちー(^^;

そしてゲーム内ではこのポイントがほんとにポケストップ

でも、写真ではわかんないけれど、現場は『渋谷のスクランブル交差点横断中』のような大混雑。

更に、少ない日陰には満員電車のような密度の人!人!人!

ポケストップは、回せない。

フィールドにポケモンは出ない。

きっと、サーバーのキャパ超えてるんだよね。

もう、どうにもならずに、諦めて、赤レンガパークへ移動する。

会場にはジムもあったが、こっちもちっちゃかった(^^;

 残念なことにここで熱暴走によりスマホのカメラが立ち上がらなくなった。

なので以下はスクリーンショットだより。

 

赤レンガパーク

さすがに基本キャパがカップヌードルミュージアムパークの何倍もあるので、人口密度は退勤ピークの中央線程度。

つまり、人にぶつからずに移動できる感じ。

そしてこっちはちゃんとポケストップが機能した。

  

f:id:yousugitani:20170809175257j:image

そしてそして、フィールドには大量のポケモン出現。

どどん!

f:id:yousugitani:20170809182405p:plain

バリヤードが普通にフィールドにいるよ(^^;

まぁ、これゲットで、目的達成ってことにするかな。

はい、どん!

f:id:yousugitani:20170809182513p:plain

とれたとれた。

あと、アンノーンもちらちら姿が見えた。

基本、ヒトカゲイーブイフシギダネ。時々バリヤードアンノーン

って感じ。パークから離れるとピカチュウ大量発生チュウ!ね。

で、到着後1時間経過。

暑さで死にそうなので、撤収を決断。

 

おっと、そういえば、公式にはこんなことが書いてある。

『「Pokémon GO PARK」内にあるポケストップで入手できる2kmのタマゴからは、いつもとちょっと異なるポケモンがかえるようだ。手に入れたタマゴをふかそうちにセットして、横浜みなとみらいエリアを歩き回ろう︕』

当然、現場でタマゴを手に入れた。

もれなく2キロタマゴが出る。

一個目チョンチー

二個目コイキング

三個目ミニリュー

四個目ミニリュー

…つまり、通常の2キロタマゴから孵らないようなやつがでてくるってことね(T-T)

これは、あんまりうれしくない(^^;

 

とりあえず、ご近所さんは、バリアードとアンノーンをゲットに行くといんじゃないかなぁ。

しかし、サーバー負荷対策をどうにかしてもらわんといかん。

現場は、ソフトバンクの移動基地局が大量に出動してたし、ソフトバンクのふりーわいふぁいがサービスされてたから、とりあえず回線的にはどうにかなってる印象。

でも、三連休は地獄かもだ(^^;