読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うしにひかれて

最近すっかりポケGO日記

我が家の電力使用量推移…っていうかぶっちゃけ電気料金自由化になったけど、どこに変えたらいいのかさっぱりわからない之介

日常

f:id:yousugitani:20170321125933p:plain

 グラフの縦軸が使用量、横軸は去年の3月から今年2月。折れ線は同契約の家庭の平均値棒グラフが我が家の分。

 グラフからわかるのは、11月、12月、1月、2月が突出して使っている。

ぶっちゃけ12月の料金は2万円超え。

 じつは、電力自由化直前に引っ越しをしたため、過去の使用実績をもとに移動を検討することができなかった。

 ようやく1年分の使用実績がたまったので、さて、どこにしたらいいのかと検討をはじめた。

 

 まずは東京電力

 さまざまな料金プランをチェック、還元されるポイントもにらみながら、サイトのシミレーターも利用してみたが…どうも安くなる道がわからない。

 そこでお客様サービスに電話して、あれこれ相談。

 すると「お客様の場合、どのプランにしても、今より少し高くなる可能性が大きいので、いまのままが一番です」という、やっぱりそうか!な回答。

 

 ではというので東京ガス

 実は、知り合いが何人か東京ガスに電力を移している。でも、それは例の自由化時のキャンペーンがいろいろお得だったからで、今はそれはない。

 更に東京ガス東京電力のようなシミュレーターがサイトにないので、近所のライフバルに行ってみた。

home.tokyo-gas.co.jp

 土曜だったので、イベントをやっていて、相談窓口にもスタッフが沢山いた。

 持ち込んだのは1年分の電気使用量の通知。

 ざっと計算してもらったら、東京ガスに切り替えると年間2千円くらい安くなりそう。しかし、使用料の一番少ない5月分だけは割高になる可能性がある。

 なるほど。

 その場で契約をすすめるスタッフに、いもしない嫁に相談してからと返事をして帰ってきた。

 どのみちスマートメーターに交換しないと切り替えができないし、今申し込むと、まさに5月ころ、割高になりそうな月から開始となりかねないので保留したのであった。

 

 次に…JCOM。

 なぜならうちはJCOMで、電話もネットもケーブルTVもまかなっているから。

 ただ、会社の素性を考えると、電気を任せていいものか一抹の不安が…

 とりあえず、サービスに電話をしてみた。

 安くなります!ときっぱり。

 ただ、あまり具体的な提案はでてこなかった。

 他のサービスと併用なので確実に安くなるという主張。

 まぁ、そうだろうね。

 うむ。

 

 決められない…(--;

 

 ということでネットでみつけた電気料金プラン比較シミュレーションサイトを利用してみたら…最大で年間1万7千円安くなるところまであった…

 えー…ますます決められない。

 

 どうしたもんかのぉ~。