読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うしにひかれて

最近すっかりポケGO日記

もう一度食べたいあのラーメン! 麻辣商人

らーめん 過去紹介

f:id:yousugitani:20170313130256j:plain

いまはなき吉祥寺麻辣商人の「にぼしラーメン」

 

ペッパーランチの食中毒事件をうけて閉店していた吉祥寺店が突如ラーメン屋になっているのに気付いたのは、2010年の春。

麻辣商人という担担麺専門の店だった。

どうやら広島発祥だったようで、たしか広島式担担麺というような張り紙が店内にあった気がする。

 

担担麺に汁なし担担麺にハマりまくっていたので、新規の店にはとりあえず入ってみる方針に従って、食った。

で、ハマった。

ライスをオーダーすると出してくれる、きざんだ搾菜と、ハラペーニョも使っているという自家製辣油がまたたまらなく美味かった。

 

週に3-4日はここでランチ!という日が続いたある日、にぼしラーメンがメニューに登場。

辛いものと同様、にぼし出汁のラーメンも好物なわしはすかさずオーダー。

写真のように、にぼし出汁な上にトッピングにまでにぼし。

ちょっとバランスが悪いくらい煮干し寄りのラーメンは、ものすごい好みの味だった。

 

辛いものニーズは、別オーダーのライスに辣油かけまくりで補い、メインはにぼしラーメンというパターンがしばらく続いた。

 

ところが2010年の年末、麻辣商人は、閉店してしまったのであった。

 

 

いま、跡地はいきなりステーキになってるんだよね。

けっきょくペッパーランチ復活までの場繋ぎ出店だったのかなぁ~。

 

検索してみると、ルーツらしい広島の店も紆余曲折あって、もうやってないみたいだし。あのにぼしラーメンはもう食えないのかなぁ~。ついでに担担麺も(^^;