読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うしにひかれて

最近すっかりポケGO日記

池田秀一さんと黒田崇矢さんが鬼平で同じ役をやってたって知ってた?

アニメ制作 時代劇

 さて、まさに今、アニメ版がOAされている鬼平犯科帳

onihei-anime.com

 

 いわずと知れた、池波正太郎の時代小説。

 過去に何度も実写化されてます。

最初は八代目松本幸四郎…わかりやすく言うと、松たか子さんのおじいちゃん。

二人目が丹波哲郎

三人目、萬屋錦之介

そんでもって、こないだラストってことで制作が終わった四人目中村吉右衛門

 

 一人目の松本幸四郎版、2シーズン目の「新・鬼平犯科帳」いまは71年版と呼ばれているシリーズの11話「女賊」で池田秀一さん。

  吉右衛門版の第2シリーズ10話「女賊」で黒田崇矢(当時は黒田隆哉)さん。

 

 同じ幸太郎役をやってるんですよ。

 

今更ですがお二人のプロフィール。

 池田秀一さん

http://haikyo.co.jp/profile/profile.php?ActorID=10587

 

 黒田崇矢さん

http://www.axl-one.com/talent/kuroda.html

 

 お二人とも公式プロフィールには載ってません(^^;

  今や人気声優でかっこいい系が多いお二人ですが、幸太郎は、女盗賊にメロメロにされちゃう手代の役です。

 

 アニメ鬼平が続いて「女賊」を作る機会が来たら、幸太郎は池田秀一さんにお願いする!ということを考えるPがいないかなぁ~。

 さすがに黒田さんは渋くなりすぎて、メロメロ手代はきびしかろうが…池田さんなら(^^;

 

 

 

 

 

 声優さんとは関係ないけれど、逆に違うシリーズで同じ役をやってるってパターンもあるのです。

 池波志乃さんが萬屋錦之介版と吉右衛門版で「猫じゃらしの女」のおよねを二度演じてます。