うしにひかれて

最近すっかりポケGO日記

バス移動だと電車よりは距離が稼げるポケモンGO。でも今日はめずらしくゲームの話ではない。

 久しぶりに、実に久しぶりにバスに乗りました。

 バスだと、卵を孵すのに電車より有効だと聞いたからです。

 そしてバスの中。

 これ、座席のうしろの取っ手。

f:id:yousugitani:20161018142631j:plain

 ナナメ前に座った母娘。娘は4歳~5歳くらいでしょうか。

 妙な姿勢だったので目をひかれ、よくよくみると、この女の子が取っ手をベロベロと舐めてました(--;

 それに気づいた母親。

「こら! きたないからやめなさい!」

 

 字面だと…

「そんな誰が触ったかわからないきたないところを舐めるなんて!」

「自分の唾液で公共のものを汚すんじゃありません!」

と、どっちにでもとれそうなセリフですが、母親の動きと言葉のニュアンスは、前者であるように聞こえました。

 

 自分の子の健康を気遣うのはわからんでもないですが、ちいさい子には公共性を叩きこんで欲しいもんだと思ったのでありました。

 

 バスの中でずっとスマホをいぢってるおっさんに言われたくはないとは思いますが(^^;

 

 それにしてもあの女の子、どういう趣味なんだろう?