うしにひかれて

最近すっかりポケGO日記

ポケモンGOの卵を孵化装置にいれると場所が入れ替わるのってなにか法則があるのか?問題

 無限孵化装置1個の場合は、左上に孵化装置があって、2キロ、5キロ、10キロの順番で左から右、上から下へと並んでいるので気づかなかった。

 ところが、課金して孵化装置を並べると法則性がまったくわからない。

 2キロ、5キロ、10キロの順番はデフォルトだけれど、それ以外がどうなっているのやらな状態。

 検索してみると、これについていろいろな意見が出ては検証され否定されている。

 いわく、卵の状態でなかのポケモンが決まっていて、図鑑の順番に自動的にいれかわるのではないか。

 いわく、ランダムだろ。

 いわく、なにか秘密が!

 

 って、結局わからんじゃないかというありさま。

 テキストだけではわからないとおもうのでスクリーンショットをアップ。

 

f:id:yousugitani:20161006150528p:plain

 孵化装置に入っている分は、2キロ、5キロ、10キロの順番だけれど、最上段の2キロをご覧いただくと、1.6/0.5/0.3と歩いた距離順=孵化装置に入れた順になっているように見える。

 ところがその下の5キロの並びは1.9/4.9/4.3/2.3とさっそく仮説を否定する並び。

 そこで、右下にある卵を孵化装置に入れてみる。

f:id:yousugitani:20161006151421p:plain

 入れた段階では位置は変わらない。

 一度メニューをとじて、再度開くと…

f:id:yousugitani:20161006151522p:plain

 どセンターに移動する。

 この時点で、5キロ卵の並びはご覧の通り1.9/0.0/2.3/4.3/4.9

 もしかしてメニューをひらくたびに位置が移動してるんじゃないか?という気分になってくるが、歩かないかぎり卵の並びは変化がない。

 

 これ、仕様を解析できたら、だれか教えて欲しいなぁ。

 どうなってるんだろう。