読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うしにひかれて

最近すっかりポケGO日記

いまさらながら予備自衛官な人なんです

予備自衛官という制度が日本にはある。

www.mod.go.jp

 

簡単に言うと、普段はサラリーマンだったり自営業だったり一般の人として暮らしているけど、非常勤の国家公務員で、もしものときは自衛官として招集される制度。

自衛隊創立と同時に立ち上がったのだが、いつの間にか即応予備自衛官とか予備自衛官補とかの制度もできている。

 

で、そんな予備自衛官をやっている。

具体的には年間5日間、駐屯地に出頭して訓練をうける。

更に具体的なことをこういうところに書くと昨今は怒られちゃうので自粛。

昔は、小銃構えてる写真とか平気で撮ってたんだけど、今はいろいろあるんで無理(^^;

エライ人は「一般と自衛隊の架け橋になってほしい!」とかよく言うが、いまは本当にあれこれ言うのがむずかしい。

じゃあ、なんでこんなエントリーしてるのかというと、最初に「シナリオライター」になった話を書いたので、次にインパクトのありそうな自分の身分としてこいつが一番かなとwww

毎年、招集訓練に出頭してます。

 

昨今は予備自衛官なりすましな人とかもいるそうなので(意味わからん)現役時代の所属部隊を書いてお茶を濁す。

 

所属は第309基地通信中隊。上級部隊の第101基地通信大隊は当時まだ方面直轄の独立大隊で、部隊章は通信科の青の東部方面隊章。1等陸士のころに東部方面通信群が編成され、直轄の部隊章から「GP」マークつきへと変更。

当然、東部方面通信群の編成完結式には列兵として参加した。いまはなき市ヶ谷駐屯地のヘリポートだった。